P日誌 ~283PRODUCTION UNIT LIVE SETSUNA BEAT DAY1~

プロデューサーの皆さんお疲れ様です。

桑山千雪担当させていただいておりますトラツナです。

 

SETSUNABEATがとてもよく、この記憶が飛んでしまう前に文字に起こしておこうと思い筆を執りました。

シャニマスのライブはいつも良かった…しか感想つぶやいてないので、全公演の日誌をつけるべきだよなと今更ながら思います)

今回も長文となりますので、読みたい部分に飛んでいただき、感想を共有していければなと思います。

DAY1配信DAY2現地でしたので見えてない部分もあります!

セトリ

正直アイマスDB様のセットリストが一番見やすいと思いますので引用させていただきます。

いつもアイマスの情報を発信ありがとうございます。

このセットリストだけで今回のライブの強さがわかります

シャニマスで開催されてきたライブの傾向として新しい形が増えたのはうれしいですね。

①周年ライブ

その1年間で追加された新曲のお披露目会

②季節ごとのイベントライブ

トーク+ライブ+朗読+企画

③対バンライブ New

ライブ+ユニットシャッフル

今まで楽曲がある程度の予想ができていたシャニマスライブの中で、対バンは何歌うかという予想等でわくわくがいつも以上だったように思います。

ソロ曲も聞きたいんだから毎年開催しろ対バン

 

1.アルストロメリア

記念すべきライブの開幕を飾るのは……

アルストロメリア???

はい、開幕から混乱で頭バグりました

映像がピンクだったんだから心構えしとけよ

やめてくれ……まだ一曲目で記憶飛ばしたくない

アルストロメリアはせり上がりがちなのですが、今回は歩いて登場です。

スカートの裾を持っている

この構えは!?

来るぞトラツナ

アルストロメリアだ!!!

ぶわぁぁぁぁぁ(泣)

前奏で泣くオタク

既視感としてはバンフェス1stの時のアルストロメリア登場の時に泣いたのと一緒でした。

ん?現地で浴びたのはバンフェスの披露ぶりではないだろうか?

私個人としては、アルストの中で聞きたい曲No1だったので開幕から最高でした。

残念ながらほのけが体調不良で出演ができず、演者のお二人も不安でいっぱいだったと思いますが

3人でアルストロメリア

甘奈はそこにいるんだよ!!!

実際見えたよ私には…

以前からですが、先に曲を入れておくという措置を取っておけば突然のお休みでもフォーメーションを崩さずできるので、現在の情勢を考えると最善を尽くしてくれていると思います。

 

ここまで楽曲について一言も発していないことに驚きを隠せない

 

切り替えます!

 

ダンスが変わっているのは知っていたのですが、具体的にどこというところまで調べ切れていなかった…

アルストロメリアに関してライブ全部見返してきました!

会場の広さ等もあり、違うところもあるかと思いますが許してください!

下線部分のダンスが変わっているのでぜひ見てくださいね!

移動は観客席側の視点から見ての方向となっております

変化点①

【歌詞】

2番オンリー

チュ チュ チュ

(MD)

チュ① 指でキツネを作りチュ

チュ② 指一本をほっぺにチュ

チュ③ 指一本をほっぺにチュ

(セツナ)

チュ①甘奈 指を2本にして投げキッスのようなチュ

チュ②千雪 指を2本にして投げキッスのようなチュ

チュ③甜花 指を2本にして投げキッスのようなチュ

トークパートでも言及がありましたチュの部分の変化点です。

1番は今まで通り2番は変更していたという感じでした

言われるまで全然気づかず…

今後はダンスにもちゃんと注目したいと思いましたね。

この後アルストロメリアの花の部分で典子が子指ではなく人差し指なところは間違い?

 

変化点②

【歌詞】

愛が 咲いた Silent Love

アウトロ最後

(MD)

甜花:左を向いてお辞儀

甘奈:右を向いてお辞儀

千雪:前を向いてお辞儀

(セツナ)

甜花:アウトロ中に左移動

千雪:アウトロ中に右移動

甜花:右を向いてお辞儀

千雪:左を向いてお辞儀

甘奈がいない都合の演出として変えてくれた部分だと思います

MDと比較すると甘奈のところに甜花が移動してやってくれるの尊い

変化点③

最後の決めポーズ

(MD)

小指立ててポーズ

(セツナ)

指を2本にして投げキッスのようなチュ

 

最後に決めポーズで変化点アピールしてくれていたんですね…

感想

見てみるとフォーメーションが公演ごと違っていて、左右の甘奈甜花が違ったりと全部上げたらキリがないくらい細かい変化が出てました!

アルストロメリア…これはリラックス効果出てます

 

2.トーク①(アルストロメリア

アルストロメリアです!!!

かめはめ波ではありません!あれは花を表現しています

いや~もうバチバチしてるんで、あの~火花を散らしてあの~プロデューサーさんが日焼けしたなってくらいこんがり仕上げようと思っていますのでよろしくお願いいたします???

典子にやけどしとけばいいってことですね???わかりません???

 

皆さんガーデンシアターには湧水が発生します!

 

~情報過多~

ほのけ…いつもありがとう

ツッコミって大事なんだなって感じました

典子は今日も自由でした

正直アルストロメリアでもらった幸せがいっぱいでトークに集中できてませんでしたね(笑)

3.Bloomy!

……ジャン 

まっすぐに感じよう

 

うわぁぁぁぁぁぁBloomy!きたぁぁぁ!

甜花ソロのところぞわぞわきませんでしたか?

私はドキドキが止まりませんでした

 

前奏中の”バーン”に心を打たれ続けているのは私だけではないはず!

披露されたのは2nd以来ではないでしょうか?

こちらも2ndライブとの比較を確認していきましょう!

 

変化点①

【歌詞】

好奇心は止められない アレグロモデラー

(2nd)

甜花:心臓に手を当ててゆらゆら

(セツナ)

甜花:大きく伸びをするようにゆらゆら

すまん開幕から違っててびっくりしている

2ndから成長しすぎよ甜花

カメラ目線でのダンス最高によかったです!

変化点②

【歌詞】

変化をとらえた 心はワイヤレス

(2nd)

千雪:マイクをぎゅっと握って歌う

(セツナ)

千雪:身長を図るように頭にポンと手をのせる

ここは変わっていることに気付いたというか、明らかにあんな振り付けなかったよなって思っていたのであっててよかった。

【注意】

典子ウィンクポイント:心はワイヤレス

    

化点③

【歌詞】

夢を叶えてみたい 踏み出してみたい

(2nd)

移動しながら歌う

(セツナ)

手を広げてぎゅってする振り付けを追加しつつ、

踏み出してみたいで移動する

踏み出してみたいで移動するようになったの良き

全体的に歌詞とダンスを合わせてきてくれているのを感じる

化点④

【歌詞】

「あきらめない」ただそれだけ ア・バットゥータ あわせて

(2nd)

千雪:心臓に手を当ててゆらゆら

(セツナ)

千雪:大きく伸びをするようにゆらゆら

ここは1番の甜花の千雪バージョンになっていますね

【注意】

典子ウィンクポイント:ア・バットゥータ あわせてのあと

化点⑤

【歌詞】

運命は循環系サブリミナル もう切り開きたい

(2nd)

甜花:手のひらを下にしてゆらゆら

(セツナ)

甜花:手のひらを上にしてゆらゆらして花が開いたように

ここも細かいですが変わっていました

甘奈パートでも変わっていたんだろうな…

あとこの後の指を突き出すところは人差し指なんですよね

小指と人差し指をアルストロメリア突き出しがち

化点⑥

【歌詞】

想像 超えてゆきたい 羽ばたいてみたい

(2nd)

移動しながら歌う

(セツナ)

手を広げてぎゅってする振り付けを追加しつつ、

踏み出してみたいで移動する

1番と同じ振り付けに変わっています

手を広げてぎゅってやるの可愛すぎんか???

感想

Bloomy!はハート作ったり、バーンしたり、どや顔したり、靴トントンしたりと好きな振り付けマシマシで好きなんですよね

あとサビのカメラなに回転しとんねん!

最高じゃねぇかもっとやれ!

現地で見たらあのカメラめっちゃ笑えましたけどね

4.ラブボナペティー

はぁ…Bloomy!よかったかわいいかわいい

ドゥ♪ジャジャジャーン♪

!?!?!?!?

可愛さで人を殺せるぞこのセトリ…強い

シュシュシュ シュシュシュシュシュ

チュチュチュッ チュチュチュッチュ

過剰摂取はよくない、脳が洗脳されるんだよこの歌は

可愛さの暴力ってこう言うことを言うんだろうね

 

ラブボナに関しては、まだお披露目から日も浅いのでこれからの変化を楽しみに見ていきましょう!

5.トーク②(アルストロメリア

湧水をいただきます

アルストロメリアでこれだけ水分が飛んでくのはびっくりでした

涼子:のりちゃん繋いでて

典子:OK~こんにちわ~

はい、もう和みましたありがとうございます

もうさすがに3曲だしおわりかなぁ…まだある!?

道のりとか、ぬくもり、支えて、たくさんの思いを込めて…このしんみり感はもしかして

涼子:聞いてください

6.Anniversary

なんなんこの僕の考えた最強のセトリ…

どこまでゆけるのかな~♪

めっちゃ声響く、なんかめっちゃ音質良かったとおもってるんですけど気のせいですかね?

これは演出でも何でもないんですけど、甘奈のところにスポットライトが光っているのマジで感動したんですよ

なんでかわかんないけど見えるんだよ甘奈がそこに…

これからの未来へ続く道を

もうねぇ涼子さんの笑顔が泣けるのよ、ほのけがいない中ですごい笑顔で歌ってて、それが甜花が強くなったなっていうのも感じたし、なんかいろんな感情が湧き出て泣いてました

 

……あれもう終わり?いやまだ1ユニット目ではないか?

もう終演レベルの幸福感だが?

まだ続くみたいです 皆さんもお付き合いください

 

7.よりみちサンセット

次は放課後クライマックスガールズの出番です!

今回はフルメンバーということで爆発力がやばいです

Anniversaryから感情が戻ってこないけどエビバディレッツゴーできるのかと思っていたら…

よりみちサンセット???

心は穏やかに過ごせそうです、涙は止まらないでしょうけど

すまん言わせてくれ

樹里おかえり!!!

楽しい曲ながらどこか寂しさがあるこの曲まじで何度聞いてもどうなってんだよ最高じゃん

 

8.拝啓タイムカプセル

なぜ声を出せないんですか???

この順番は誰もがずるいというのは必至!

今回のセトリ作ったやつこっち側の人間か?

現地の放クラPよかったな!!!

この衣装で全員揃って聞けるのは一生の思い出になるよな…

ずっとずっと忘れないよ

智代子ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

ここのぞわぞわ感は毎公演やべぇよ

 

9.トーク③(放課後クライマックスガールズ)

放課後のユニット曲にお帰り真里子ちゃん

あぁそれいってくれるの最高!!!

DAY1にははるすけもいて5人揃ったね

ほんとそれ!

放クラは毎公演かけたりしながらも5人の絆が深まっていって、どこの公演でも物語があってここまで来てるから、揃った時の感動がほかユニットより強いと思うんだよね

注目ポイントは緊張ステップです

10.太陽キッス

わぁぁぁぁぁぁぁ(P)

そりゃ現地声もれるわな(笑)

イントロがセリフで伸びたからめっちゃ違和感あったけどいいね!

ここでやっと気づく……

タオルもってるぅぅぅぅぅぅぅぅ!

すみませんコメント入れてなかったので気付いてませんでした

後は全力で回すオタクと化す

現地だと隣の人とぶつかるのでタオル回すときは横回しではなく縦回しになります

ブラウスの背中が 膨らみきるような

すんっ

ここでいったん落ち着いてあとは全力です

ここの凛世好き

 

あといまだに間違えるクラップタイミング(’パンパンパパパン)

2番間奏後

果穂:空から太陽キッス~♪

凛世夏葉は Shiny Blue 空

      Lovely Blue 今

この下線部でやってるんですがあってると信じてます!

11.トーク④(放課後クライマックスガールズ)

カツカレーを食べてきたの!カレーに勝つ!

シーン 

クッソわらいました

えっなんで?おかしぃなぁってぼそっと言ったのかわいい

夏葉はカレーにも勝つらしいです

 

はるすママ概念は良き

 

そろそろ原点に戻ったりしますか?

放課後クライマックスガールズ 最強のアイドルに へ

ということは???

 

12.夢咲After School

夢咲はバンフェス1stの時から放クラ最強曲なんですよ

当時のギルキスの流れからオレンジ一色にしたのを私は忘れない

やっぱりNo1は上がる!!!

コールなしでこの良さでしょ?コール戻ったら会場ぶっ壊すのではないだろうか?

配信勢の特権としてコール叫びまわっておりました

5人揃っているとやっぱり最強なんだな

終わってみるとあっという間で汗だくになっていた

 

次はあのユニットだね

13.あの花のように

最初はいつだって僕らはかなと思っていましたがあの花でした

おみほが復活してくれて、4人揃って歌うことができてほんと良かったな!

2対2で向かい合ってダンスしてるとこマジで尊いんですが

3rdの花火演出が天塵とあっていていい演出だったというのが思い起こされますね

個人的あの花好きポイント

ドキドキのその向こうを見たくなったんだ 少し怖いけど

あの花のようになれる気がした

どこまでももう行ける気がした

僕の光で未来を照らせるように

ノクチルも青春って感じするのになぜか放クラとは違う感情がわきますよね

14.いつだって僕らは

初めてのCDセットでくるか!!!

何度聞いても色あせずいい歌なんだよな

めっちゃライブで聞いているはずなのに毎回よくなってるのすごい

あと今回はハモリ部分がしっかりと聞こえてきてるんですけどやっぱ音響神か?

この歌は2番で向かい合って歌うところが尊すぎる

ノクチルは向かい合うのがいいよね!

”せーの”がいいたいオタクだった

15.トーク⑤(ノクチル)

透:いえー

円香:えびばでぃれっつごー

小糸:ぴえ

雛奈:雛奈が一番幸せ

お前ら通常運転すぎるが???

まて!おい円香どうした?

この時の私は明日の公演があんなことになるとは想像もしていなかった……

16.今しかない瞬間を

これは智代子ソロの時も個人視点カメラはえぐかったけど、とうとう演者に持たせるのか!

正直配信にとっては最高の視点だったのは間違いない!

このカメラの一瞬一瞬が今しかない瞬間なんだよな…

みとららら笑う日々が

円香の歌詞飛んでてへってしてるのクッソかわいい

みんな笑顔でわちゃわちゃ感がノクチルっぽくていい

カメラの映像がきれいに取れてるのいっぱい練習したんだろうな

カメラの範囲とか正直わかんないと思うんだ…多分

時が流れて 大人になって 

今と違った 色をしてても
ずっと忘れない この景色を 

きみと見た空を

クラップ忘れがちですまん!

17.僕らだけの未来の空

この流れは過去から未来への流れという解釈でよろしいのでしょうか?

4thより確実に声出るようになっているし、ノクチルの成長は毎公演驚かされる

あとカメラさんドローンかと思う動きを突然してビビる

あれ人力カメラだぞ?

4人の歌のハーモニー最高によい!

声が邪魔しないんだよね

あと歌い終わりの後ろに戻るところで小糸ちゃんのジャンプするのが楽しんでる感じがしてとてもニコニコです

18.トーク(全員)

新衣装お披露目!

”インフィニットキュリオシティ”

事前に見ていたけどこの衣装可愛すぎる

パンツ衣装のアルストロメリアは貴重ですよ!

われらノクチルは……このままだったわ

体力配分を考えてるけど100!100!100!になっちゃう

 

ここからシャッフルパートです

まだ死ねませんね!

19.Happy Funnya Lucky (アルストロメリア)

うぉぉぉぉぉぉぉ(P)

もう会場の声は抑えることができません!

アルストロメリアでイルミネ曲は歌ってほしいと思っていたのでこれはうれしいです。

私の投票はTwinkle wayだったので惜しい!

でもハピファニも歌詞が神がかっていいのでこれはありです!

ダンス比較のため見てきたんですけど凄い……妥協なく完コピです!

歌詞分けに関しては全員がバラバラなので意味をなさないですね

アルストロメリアの色がちゃんとついてる!

シャニマスさんCD出してくれるんだよな???

イルミネが歌うと尊いですがアルストが歌うとやっぱりかわいいになりますね!

20.ハピリリ(放課後クライマックスガールズ)

うおお以下略

放課後クライマックスガールズが可愛いとこいくのかぁぁぁ!

大人の恋っていう感じよりちょっと幼い恋って感じが出てるぞ!

樹里の可愛いを演じるのいいじゃねぇか

ハートを作る振り付けが全員個性が出てていいよね

歌詞のパート分けがさぁそのキャラの個性を想像させるように分けられてて妄想がはかどるよね!

キミの視線追いかけ わざと前をとおる
わたしだけが見つける 笑ったあと えくぼホリック

智代子っぽいムーブだこれ

キミの好み探して わりと甘いメイク
わたしだけがひらめく ハートギミック

凛世は好みに合わせてくるタイプだよね!

キミが仲良くしてる 女の子はだあれ?
わたしだけじゃないなら ノットロマンス

ここの夏葉の嫉妬心は2日目のトークでよくわかるやつ

友達だってわり切って
どこまでだってバカやって
切なくたって幸せ

樹里は友達から進めない女の子概念わかるやつ

だいじなことが変わる気がする

見つめあって大人になる?!

果穂が成長したら起きることだよね

ありがとう最高のカバーでした!

21.NEO THEORY FANTASY小糸果穂円香千雪

想像つくかよこんなメンツ!!!

果穂の悪役の姿というのは演じるにあたって、シナリオイベントmany screensで一回悪役について悩んだことがあります

今回もみんなで相談して果穂なりの演じ方が決まったから、あれだけ笑顔で堂々と演じられたんだろうな

千雪に関しては、最近悪役を演じたり、こじあけたりといろんな顔を見せるようになって、演技の幅が広がったのでなんでも行けるとは思ってましたがここまでとは……

典子めっちゃダンス頑張ってくれてありがとう!

円香はなんかもうあってるし小糸ちゃんはギャップあるのにめっちゃあってるし頭混乱してくるこのメンバー!?

煽りなかったけど間奏中の超笑顔まじでギャップやばい!!!

ありがとうございました!

22.OH MY GOD甘奈雛奈甜花智代子

もう考えるのをやめた楽しもう

にちかの特徴的な歌い方と雛奈の歌い方がここまでマッチするんだと驚いた!

甜花の歌うところいちいち可愛くて印象変えてくるし…

なに?こんなに変わるのかと一番びっくりしたかもしれない

自在の
無二の在なの Hey!

ここの雛奈パート最高に好きなんだけどわかる?

半音の上げ方が神ってると思うんだよ

Shaking now
Shaking now

高鳴る Two hearts
Shaking now
Shaking now

ここの甜花と雛奈の部分可愛さ爆発してました

智代子と透は?って

透はあの歌唱力だから何歌わせたってそりゃ最高だし

智代子だってはるす踊りうますぎで完ぺきだったじゃん!

こちらも最高でしたありがとうございました!

23.トーク(全員)

HappyFunnyaLuckyはイルミネも言ってたけど振り早いんだよね!

花びらをまき散らしている私たちですけど光をまき散らすように???

相変わらずの典子ワールド炸裂

ありがとういいトークです

24.SWEET♡STEP(全員)

えっいつぶり?現地で見た記憶がない

MDで1回やったくらいかな?

渡せなくて (Yeah!) しぼんだ (Go!)
イクジナシ ここにいます (Wow!)

ここのアルストパートの内股イジイジダンス可愛いんですが???

ユニットで全然ダンスの色が違って面白いですよね

26.トーク(全員)

おっTシャツアレンジ可愛すぎか???

ハピリリでスウィートな智代子ちゃんOHMYGODでビターな智代子ちゃん

チョコって汎用性がここまである言葉だと思わなかったね

プロデューサーの皆さん待っていてくれてありがとうございます

拍手これは無限に拍手

こちらこそお帰りなんだよ樹里!!!

27.FUTURITY SMILE(全員)

Multicolored Skyだと思った?FUTURITYSMILEでした!

歌詞がPに向けたアイドルたちの感謝が歌われる非常にいい曲なのでシーズ加えた全員で歌ったら泣く

 

キラキラ光る未来の自分
想像して 叶える魔法
あの日あなたが 教えてくれた
私を見つけてくれた

ここだけじゃないけど歌詞がまじでやばいって

退場の並びがセツナビートのチケットと同じになっているというのはTwitterで見かけてまじかよってなりました!

並びがそんなことになっているとは細かいぜシャニマス

28.最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

DAY1だけでここまでになるとは思っておらずDAY2作成しない気がします(笑)

セツナビートの良さが少しでも伝わって、各ユニットの良さがもっともっとたくさん見つけられればいいなと思っております

私自身アルストPのため、見る部分が狭くなっていると思います

各ユニットの担当の方に語っていただければさらにアイドル達を深く知れてライブも面白くなると思いますのでどんどん語れ同僚たちよ!

最後に

桑山千雪は最高にいいぞ!推しの一人に加えてくれよな!

次はムゲンビートでお会いしましょう!