P日誌 ~3.5Anniversaryプロデューサーズカップ編~

お久しぶりです!

Pカップ3.5Anniversary桑山千雪でプラチナ称号を獲得できましたのでブログを書こうと思い書かせていただきます。

ほかの優秀なPさんのブログ等を見て非常に参考になったので、その方たちのように少しでも参考になればと思い書かせていただきます。

今回目指そうと思った経緯は、シャニマス神からPカップを走りなさいというお告げがあったかのように条件が整って稼働がいける状態となりましたので時速は勝てないけど稼働と精神力で勝とうと思い覚悟を決めました。

(簡略経緯:転職を検討⇒転職活動開始⇒あっさり転職先決定⇒転職先出社日と現職の有休消化の時がPカップにぶつかり全休がとれる状態になる⇒フル稼働や行ける!)

とりあえず結果報告はこちら‼

f:id:Toratsuna:20211019142903j:plain

 

終結果としては、約6億3千万のファン人数を獲得し8位という結果となりました。

 

ここからは目次に沿ってお話を書いていきますが、長文になりますので読みたい部分があれば読んでいただければと思います。

私は通常であれば金称号を毎回とるようなPですので、立ち回り等に関しても金称号ぐらいのレベルの知識と方法になります。

立ち回り等は基本的な解説も入れさせていただいていますので、これから歌姫周回するんだとか次回は少しでも走りたいと思える方にもわかりやすくをモットーに書いていきます。

 

~自己紹介~

初めましての方も多いかわかりませんが見ていただいた方に軽く私の自己紹介をしておきます。

シャニマスでは桑山千雪担当させていただいております。

Twitterではアイドルマスターが大好きです。シャイニーカラーズが大好きです。アルストロメリアが大好きです。桑山千雪が大好きです。といった個人の趣味主観でぶちまけていく方針でつぶやいていております。

Pカッパーとしての実力としては前回の結果と過去の称号一覧を引用させていただきます。

 

見ていただいたようにシャニマスアイドル全員に対して称号を取るという走り方を毎回しておりました。

1.5周年の時から千雪金称号それ以外のアイドルは銀称号を取るというのを目標としてここまで駆け抜けてきたという状態です。

友人からはすごいではなく変態・変人と言われていましたが基本箱推しなのでみんなに称号をつけてあげたいと思ってしまうのは仕方ないと思います。

(#Pが語る担当のここがやばいも全員Twitterで投稿しました。)

 

~事前準備編~

Twitterの画像は下記公式サイトより引用しております。

フォローしてない方はぜひフォローしましょう!

twitter.com

 

まず今回はいろいろと始まる前からざわついていたのが印象的でした。

そもそもいつもだったら3.5周年前夜祭生配信で発表されるのにPカップ告知がスルーされてなかったのです。

えっこれもしかしてPカップなくなったか?と一時期トレンド入りもするほど盛り上がってましたね。

それほど事前告知は遅かったので結構混乱したのを覚えています。

一番ざわつきだしたのがメンテ明けの公式からのアナウンスで走法禁止を匂わせた告知があったことです。

f:id:Toratsuna:20211019150927p:plain

正直に言いますと私自身使っているものがありましたがトップ層が使っている走法はよくわかっていませんでしたので、むしろこれは私に追い風になりました。

通常通りのルールであれば時速が絶対勝てなかったので無理だったと思います。

(でもPカップが終わったら戻してほしいという意見には賛成です。)

 

まず準備したものは、備蓄は必須なのだなと思いそちらに対して購入をしてきました。

この投稿を見てわかるように備蓄を購入したのですがあろうことか開催前日に新型コロナウィルスのワクチン接種を受けております。

しかも副反応が強いとされているモデルナです。

1回目の時も副反応で熱は出ないものの身体は怠いし腕は痛すぎてあがらないというのが2日間ぐらい続くという状態だったので不安が開幕当初からありました。

(この段階ではまだ千雪を走るということを隠しております。)

あとプライベート的なことを言えば引っ越しがPカップ中にしないといけなかったので引っ越し準備等がありました。

 

あと仕込をしているときに気付いたのですがコンティニューチケットが毎回使用するが出てきましたのでそちらを申し訳ないのですが使い切らせていただき準備完了です。

 

そしてメンテ前に最後の無料10連を引いて予想通り副反応で熱と関節痛で死ぬ思いをしながらメンテに突入します。

 

~編成とパネルの取り方~

事前に準備していた編成は2種類ありました。

走法が通常通り使用できるバージョンと使用できなくなったバージョンです。

走法前提とするならばオーディションは早いのでいかに通常イベントを少なくするかということで早くなるのですが、走法がなくなる場合いかに早いターンで終了するかで変わってくるなと個人的に考えたので2つ作成しました。

最終的に使用していたのはDa編成のほうです。

【Vi編成】

f:id:Toratsuna:20211019160851p:plain

【Da編成】

f:id:Toratsuna:20211019160603p:plain


Exスキルに関して、今回特別オーディションで山登りができるというルールでした。
他の方はPカードに親愛度アップをつけて山登りできる確率を上げていると思います。私は普段から歌姫周回をしているプロデューサーではありませんでしたので、親愛度のExスキルは金すらなくつけることができませんでした。

 

〈各サポートの採用理由〉

【水面を仰いで海の底】風野灯織

火力枠。灯織に関してはスキル札がDa3倍でViも殴れてバフもつくなんて事故を防ぐのにめちゃくちゃ役に立ってくれました。
比較対象として、温泉灯織も非常に強くPカップ必須級のカードだったんですけどアプデにより後で出てきますがグレフェス冬優子の登場によりそちらでオデマスSPとれるようになったため火力が出る水族館灯織を採用することとなりました。

 

【kimagure全力ビート!】園田智代子

3色札枠。所持の都合で智代子となりましたが釣り摩美々でも祝唄凛世でも反撃果穂でも札が強いアイドルを採用すればよいと思います。
凛世に関してはグレフェスでもよく採用されているので凸るのであればそちらがおすすめかもしれません。
評価値をやりたい方であればすべておすすめできます。

 

【花笑み咲匂う】八宮めぐる

オデマスMe枠。古の三種の神器といわれる一角。Da編成だろうがオデマスMeがあるから入れています。ゲスト枠とも悩みましたが札でVoも殴れるのは偉いと思いましたので採用しました。オデマスMeはグレフェス冬優子もいるんですけどメン死が一番心に来るのでMeいくらあってもいいですから採用。

 

トゥインクルトゥインクル】大崎甜花

オデマスDa枠。なぜかシャニマスはオデマスをイベント産か限定にしてそれ以降出してこないので持ってない方は復刻を待ちましょう。地味に3倍で殴れる札なのも偉い。

 

【One, Two...♡】黛冬優子

オデマスSPとMe枠。登場時歌姫周回に革命起こったカードだと思います。今まで温泉灯織と花めぐで補っていたことを冬優子一人でできてしまうというカードです。同じく凛世も登場するのですが現時点で凸るほどのグレフェッサーになると上位勢なのでなかなか採用が厳しいのと凛世自身がVoのオデマスもちのSSRがいるので少し残念な状態となっていたりします。Daのカードのアイドルは誰でしょうね?グレフェスも頑張らないといけません…

以上が各サポートの採用理由となります。

 

正直Exスキルも虹が無いながらも何とか金をそろえられたのとグレ6勢だったので冬優子も確保できた状態であったということがよかったです。
Pカップは、始まる前の準備ですべてが決まるといっても過言ではないですね…
普段からファン活やEx堀、グレ7残留ができている方は本当に尊敬します。

 

パネルの取り方としては、下記のようにとっていました。

f:id:Toratsuna:20211019163816p:plain

今回Pカップ走った方のブログがたくさん上がってくると思いますので、そちらを見て勉強したいと思っています。

私のやり方としては、S2の最終週にスキルパネルを取ってそれ以降スキルパネルは開くことはありません。
ですので、最低でもS2の最終週にSP260ないとどこかで再度スキルパネルを開くという時間ロスになりますので、注意するようにしていました。

 

~立ち回り~

立ち回りに関しては私自身が平均時速が600万程度しか出すことができませんでしたので色段等次回以降目指す方の参考にはならないかと思います。

金称号狙いならば問題なく戦ってきていますのでそちらの方向けでお伝えいたします。

※雑誌周回は私が能力値がないと負けまくるので諦めてやめました。

 

〈S1 優先順位:トーク≧ラジオ>ダンス〉

S1として注意すべき点は1つだけでできるだけ最終週にファン数が1000人になるように調整することです。

雑誌周回に関してはわかりませんがファン数が1000人を超えた時点ではづきさんからおめでとうのコミュが強制で発生します。

ですが、最終週にファン数を1000人超すようにするとその強制演出がS1終わりのコミュと一緒になるためとても時短になります。

 

〈S2 優先順位:トーク≧ラジオ>ダンス〉

S1でステータス値及びイベントの発生によって立ち回りが少し変化します。

目標値としてDa200Me200SP260(理想Da250Me250SP300)になるように調整を行います。

正直Daステータスよりメン死するのとSP足りなくてスキル取り切れないが一番やばいのでそっちを優先するようにします。

最終週に思い出が2以上あれば山登り、できなければ1万オデを受けます。

 

〈S3 オーディション8回〉

山登りが成功すれば5万オデ8回で合計50万人までファン数が伸びます。

登れない場合は1回4万オデ7回5万オデで40万までファン数がいきます。

地雷ポイントがありまして、シーズン最終週にサポートアイドルが3人以上赤ゲージだと特別オーディションが発生してそっちも5万で受けられます。

非常にターン数のかかるもので受けると時間だけがとられるので間違えていかないように気をつけましょう。

私も眠気と戦っているときに何度か踏み抜いて後悔しました

(私個人の意見ですが、どこかで1回負けてしまった場合は35万や45万でS4行くくらいならもう1回レッスン入れてしまって30万や40万で向かったほうが1回オデ分時短になるので事故ったらそうしていました。)

 

基本になりますが、S3の5万オデに関してはライバルアイドルがスピアしてくる子がいないため流行1位がなんであろうとスピアしていれば問題なく勝てます。

しかし、4万オデに関してはライバルアイドルの夏葉(得意Vo)が1位に対してスピアしてくるので流行がVo1位の時のみ2位をスピアしてラストアピール事故に注意しながら立ち回る必要が出ます。

オーディションの時短方法に関しては、他Pの研究者のブログを探して私も勉強させていただきたいと思います。

※スピア:1つの審査員に集中して殴り続けること。

 プレス:1つの審査員を捨てて2つの審査員に集中すること。

 

〈S4 オーディション8回〉

山成功の場合:20万オデ3回30万オデ5回 総ファン数260万程度

山未達の場合:10万オデ1回20万オデ3回30万オデ4回 総ファン数230万程度

山行く人とか行かない人で比較するだけでもプラチナは1時間4周前後は普通にしてくるのでこれだけで時速120万ずつ差をつけられてしまいます。

これの積み重なりであったり事故の回数でプラチナの中でも差が広がってしまうんですよね。

 

S4の基本的な注意事項と事故りやすいポイントを説明します。

意外と事故りやすいのが10万オデで自分の得意流行が1位ではなく2位がViの場合事故りやすいです。

10万オデは咲耶が得意Viで2位にスピアするというように設定されているのでふつうに手札悪いと事故りますので手札がよければ戦って流行3位狙いでラスアピ1位取りに行くといった立ち回りでカバーすることになります。

Ture堀でもたまに事故って負けるよねここ(笑)

20万オデはDa編成に関しては得意流行が3位でも2位にスピアしていれば札の事故がなければ大体勝てます。
曲者は樹里でVi編成でやっているときによくDa2位Vi3位の時に2位スピアして樹里に取られて負けたりします。

30万オデも20万オデと立ち回りは変わりません。正直Da3位の時はおとなしく20万受けていたほうが安定感は増します。

Da編成の時は意外と勝てるなと思っていたのですがVi編成の時はVi3位の時に挑むと負ける確率が高いので20万に行きましょうと言っておきます。

 

S4はS3と違って自分の得意流行ではない1位をスピアしても負けるようになってきますのでS3だと勘違いして1位脳死はダメ絶対。

1回の負けがあとからじわじわ効いて致命的な差になってくるのがプラチナ周辺ですので気をつけましょう。

 

~開幕~

〈初日〉

さぁプロデューサーズカップ開幕……しませんでした。

スタダを決めようと数多くのPたちが待機している中、メンテ延長。

トレンド入りするほどざわついており、走ろうとする人もこの未定という文字に震えたことでしょう。

1時間でも出遅れば上位勢であれば1000万以上のハンデを背負うことになるのでそれは当然といえば当然でしょう。

私もTwitterから離れられず情報を集めていました。

その後運営からの告知もあり16時開催ということで1時間の延長で済んでほっとしたのを覚えています。

 

ついに 10月12日16:00 Pカップ開催です!

初日で時速で無理なら素直にいつも通りの千雪金称号その他アイドル全銀目指そうと思っていましたので全力で戦いました。

まず立ちはだかるのがPカップのアプデで走法は死んだのか問題です。

開幕してとりあえずは仕込を計上している間にTwitterに張り付いて情報収集をしました。

「走法死んだ」

「ロックかかった」

「ロックは5分」

「ロックの残り時間書いとけよ」

といったP界隈から阿鼻叫喚のツイートが見て取れました。

私自身もTwitterを確認しながら走っていましたが夜になってくると情報もある程度まとまってきました。

「どうやらS1とS2はつかえるらしい」

「オデも2回まではセーフ」

そのほかにもガセなのかガチなのかわからない情報が数多くはびこっている中でこの2つの情報正しそうだという判断をしました。

こういう時にどこかディスコ鯖入ったほうがいいんだろうなと思いつつまぁそれを言っても入れてくださいと言ってこなかった自分が悪いのでTwitterで情報を集め続けながら走っていました。

 

今回もお世話になりましたボーダーbotさんを紹介しておきます。

本当にいつもありがとうございます!

 

twitter.com

 

最初の3時間くらいはみんな時速がかわらないのでやっていることは間違っていないんだなと思いましたが、ある程度したらやり方が上のほうで確立してきたのか普通に時速1000万とか超えてきたのでやはり上位の方はすごいなと思ってみていました。

予定として次の日に引っ越しをしないといけないので初回のリフレを引っ越しぎりぎりまでにして約18時間稼働で終了しました。

最初の確認時点で3位という結果だったので行けるぞプラチナこのまま走ってしまおうと思って気合を入れ直しました。

リフレまで大体1億5千万 稼働18時間

 

〈2日目〉

正直1日目と2日目の狭間がわからないような稼働をしていたのであれですが引っ越ししていたのであまり動くことができませんでした。

夜に少し走ってリフレを00:00に変更して疲れていたので寝ました。

正直8位に落ちていたという焦りも感じていましたが今後フルで稼働できるのならば行けるとこの時はまだ活力に満ちていました。

このリフレ変更があとで後悔するとも知らずに…

約3000万ほど 稼働6時間

 

〈3日目〉

3日目に関しては予定もなかったのですが引っ越しの荷物があり得ないほど片付かなくて足の踏み場もなかったのでフル稼働とはいきませんでしたが何とか1億は稼ぐことができて終了。

このあたりから夏、イエーに衣装変更して走ってよかったなと千雪がどんどん好きになっていく自分を感じながら走っていました。

多分頭いかれてきたんでしょうね

約1億3000万 稼働18時間

 

〈4日目〉

4日目あたりから稼働で戦ってきましたが時速で勝てないということに絶望を感じ始めてきます。

どれだけ時間を使っても時速で追い抜かれていき追いつくことが不可能になってきました。

iPadProの最新版を使ってやっているのですが指をタップしまくる都合なのか指を動かす筋肉が異常にこのころから痛みを発するようになってきて体調に異変を感じ始めました。

ですが、プロデュースが嫌になるということはなく、プロデュースするたびに千雪が笑っている顔を見て頑張ろうと思えました。

ここからツイートが途絶えます。

約1億3000万 稼働18時間

 

〈5日目〉

勝負の土曜日このあたりからiPadが悲鳴をあげだします。

ほかの方を見ると冷却ファンがいいと書いていたりするのですが私はそこまで準備しておらず毎日のように発熱をしていてやばいなこれと思いながら走っていました。

その結果がこちらです。

プロデュースしていくとオデ終了後千雪がホラーになる機会が増えてきていました。

まぁ仕方ないとは思っていましたが、私は頭がもうやばいことになっていたのでこの千雪に対して「あぁ今ガシャで出ている千雪の幽霊の練習をしているからこうなっているのか仕事熱心で偉いな」と意味わからない思考が回っていてストレスになっていませんでした。

f:id:Toratsuna:20211019191023j:plain

それで勝負の土曜日の終了時点での結果がこちら

約9000万 稼働18時間???

f:id:Toratsuna:20211019191029j:plain

すみません正直言いますリフレ以外でも少し寝ました。

あと友人が引っ越しした後に遊びに来てくれて遊んでもいました。

でもその友人もPカップ走っていたので一緒に走るという意味わからん状態でもありました。

 

〈6日目〉

ここで問題が発生します。

親が引っ越したからと様子を見に来るとの電話が入りました。

えっそんなことしたら確実に順位負けてしまいます。

泣く泣く最後のリフレを親が来るタイミングに合わせることとなりました。

ここでリフレタイムの設定が響いてきます。

私が最後にリフレを行ったのが土曜日の0時から6時までの設定となっていました。

2日目に変えてから変更なくそのスケジュールで動いています。

何が起きるかというと親フラが発生したため、リフレ中に寝るという行為は不可能となりました。

ですので、もう私は土曜日の6時から月曜日の12時終了まで約54時間寝るということができないまたはリフレ以外で寝る時間がいるということがここで確定したのです。

 

日曜日の終了時点のスクショがありませんでした。

というかそんなことを考えている余裕がありませんでした。

覚えているのが5億8千あたりで月曜日を迎えたという記憶が残っています。

約1億 稼働18時間

 

〈最終日〉

ここからは気力との戦いでした。

多少のリフレで親が帰って仮眠したとはいえほぼ40時間動いています。

何度顔を洗い、何度千雪と約束したんだ負けられねぇと叫び、何度自分の体を殴ったか覚えていません。

近隣住民の方に引っ越し早々狂人が現れたと思われていないか不安です。

(防音はばっちりだから大丈夫なはず)

夜のボーダーbotを確認したり毎時どれくらい後ろの人が走っているか確認したりしてあとどれくらい走れば私は安全なのだと常に働かない頭で計算していました。

最終日の深夜時点で千雪のプラチナとして戦えそうなのが11位の方まででしたので油断したら捲られるという状態が常に襲っていました。

(11位が諦めて追うのをやめてしまうということも往々にしてありますし実際5億8千万で倒れるように寝ていたら起きられる自身もないので負けていました。)

 

ここで早朝あたりに見えてきます。

「……6億1000万あればプラチナ行ける」

よく覚えていませんが6億に自分が到達したあたりで後ろの走る速度と照らし合わせると考えるようになりました。

現時点で8位で上の方は3千万以上差が離れていて9位の方とも2千万くらいになっていたように思います。

すぐ下では壮絶な10位争いが行われていて9位.10位.11位が団子状態の時で追いつかれたらやばいという恐怖感と絶望的な眠気と戦っていました。

 

そして考えていた6億1千万にたどり着きました。

もう時速全然出ておらず少しずつでもファン数を増やすだけでした。

そこで天使と悪魔が現れるんですね。

「もうゴールしていいよね。10位でもいいじゃないかプラチナはプラチナだし」

「少しでも上の順位で頑張れよあと少しなんだからここまで来たら寝てない時間が48時間も54時間も誤差だろ頑張れよ」

正直もう頭の中こんがらがって天使が寝ていいよって言って悪魔が走れと言っていてよくわかりませんでしたが最後の決め手が

「千雪だったら妥協するのか?最後まであきらめないんじゃないだろうか」

そう思ったときに順位確定までは行こうとのろのろとプロデュースを続けました。

そして上下見てもうさすがに追いつけないし追いつかれないだろうと思い倒れました。

終結果は最初にお話しした通りです。

 

~最後に~

ここまでお読みいただきありがとうございました。

見たら1万字を超えていてやばっと思いましたがそれだけ濃い1週間だったんだと思うといい思い出になりました。

シャニマスに関してはグレフェスであったりPカップであったり評価値であったりとやれることはやってきた感が出てきてここからはグッズ集めやライブを楽しんでいこうかなと思っています。

といっても4周年もできる限り走っていますがプラチナはもう無理です(笑)

走り終えて思ったことはPカップは並みの精神力じゃ到底無理だし、上位の人はほんとにすごすぎるし称号が金だろうが銀だろうが関係なく目標をもってそれを達成している人たちに敬意を表します。

また新しくフェスツアーズが追加されますがどういったものになっていくのか楽しみですね。

また、配信イベントとクリパに関しても参加しますので無事に開催されることを願っています。

Pカップ走った皆様本当にお疲れさまでした!!!